広島インプラント予防歯科(三原市)

インプラントブログ

HOME インプラントブログ> インプラント治療のよい歯医者さんの見分け方は?

インプラント治療のよい歯医者さんの見分け方は?

失った歯を再建したり、入れ歯の支えも果たすインプラント治療は、

現在の歯科医療のなかで、もはや欠くことのできない治療方法になっています。

よりしっかりと噛むことのできるお口が戻ってくるだけでなく、

患者さんのセルフイメージも向上する大変重要な治療方法なのです。

インプラントを入れた患者さんが、お口の悩みから解放されるだけでなく、

自信と気力を取り戻していく様子を見るにつけ、インプラント治療の重要性を実感します。

そこで、みなさんのインプラント治療がよりよいものになることを願って、

よい先生を見分けるコツをお教えしましょう。

まず大切なのは、問診からCT検査など多項目にわたるしっかりとした検査を行う歯科医院であること。

とくにCT検査では、患者さんのお口を3次元的に把握できるため、あごの骨の形はもちろん、

骨質や神経・血管の位置まで立体的に確認できます。

またインプラント治療用のシュミレーションソフトを使えばインプラントを埋入する位置や角度など、

治療の設計を正確に行うことができるのです。

そのほかに、大切だと思われることは、インプラント治療に限った事ではありませんが、

診断の結果や治療方針を丁寧に分かりやすく説明すること。

インプラント以外の治療の選択肢も紹介して、それぞれの治療の長所・短所も説明すること。

現在のことだけでなく、将来、年を取ったときのことも相談できるとより安心です。

インプラント治療は「どうしてもすぐにしなければ間に合わない」という性格の治療ではありません。

インプラント治療を受けるかどうかを検討したり、ご家族と相談する時間はとても大切です。

考えたり悩んだりする時間を与えないようなや説明の歯科医院は要注意といえるでしょう。

セカンドオピニオンを求めたときにダメといわない、

インプラント治療を急がせないなどが重要なポイントとなってくるでしょう。

(nicoより一部抜粋)

2010年3月24日   大名歯科院長

ブログ記事一覧に戻る

インプラントについて
インプラント冊子
インプラント冊子
大名歯科ホームページ
ご相談メールフォーム
プライバシーポリシー
リンク集
サイトマップ